FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/19

もう一度ご確認を

客先にて。派遣会社から来ている女性が見せてくれた昨年度の確定申告書と今月送られてきた住民税の通知書。なんか変…。

彼女は派遣の他にも副職をもつ二足の草鞋スタイルなのですが、両方の収入が事業収入として申告されているために、派遣の給与で控除できる給与所得控除がすっぽり抜け落ちている。あら、所得税払いすぎだわ。

確定申告書の記載ミスは彼女の間違いだとしても、給与の源泉徴収票を添付してあるにも関わらず税務署って「これは給与所得だから間違ってますよ」って教えてくれないんだ?、とちょっとびっくり。

さらに、住民税の通知書においては確定申告で算出された事業所得(実は事業+給与だったんだけれど)の上に 確定申告書では空欄になっていた給与所得までご丁寧に印字されている。
添付されていた源泉徴収票をみてわざわざ書き足してくれたのかしら…。
でもこれじゃあ給与収入が2倍になっちゃうよ…。 と二度びっくり!!

昨年の10倍近い住民税の金額をみた彼女は納得できず私に見せてきたのですが、こんなことってあるのですね。お上の計算には間違いは(おそらく)ない、と住民税を先週一括で納付した我が家だったのですが、も一度確定申告書と突き合わせてみた方が良かったかも…。

何事ももう一度確認、忘れてはいけませんね。

(ヨーコ)
ヨーコ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。