FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/07

備えあれば…

避難セット
今回の大震災では、さまざまな側面から「もしも…」の備えについて考えるきっかけになりました。
しかしそこで、考えるだけか、行動にうつすか、これが対応力といわれるものかもしれません。

さて、うちの事務所ですが震災後に代表は簡易リュック(100均)を購入し、それに雨具、軍手をSET。ヘルメット、携帯ラジオもすぐさま注文。(もちろん事務所の人数分)

寝泊り用に毛布を搬入。これで帰宅難民になっても寒くない。

震災翌週、朝事務所に行くと各自の机の上には「マップ」が配布されていました。
これで帰宅ルートの確認はバッチシ!

水・菓子は普段から常備していますが、代表はさらにカロリーメイトを追加。
チョコレートも大袋で用意してくれましたが、これは「もしもの備え」以前に「おやつ」として私が消費してしまいました。(すみません…)

最後の案件は簡易トイレを準備する必要があるか、でした。
事務所で簡易トイレ…、ちょっと想像したくない…。

やっぱりライフライン止まらないで欲しい…と願うばかりです。

ヨーコ





ヨーコ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。