FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/03/11

できる事

自分にも何か出来ることはないか・・・
自問自答しながら、何もできないまま一年が経ってしまいました。


image_120311.jpg

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の代表 西條剛央氏。
被災地に足を踏み入れてから時間単位のものすごいスピードで、このプロジェクトを構築していった姿には、底知れぬパワーを感じます。

しかも、スピードだけではない、構造構成主義という理論に基づいた考え方は、非常に説得力がある。

ほんとに、スゴイ。。。

それでも、このプロジェクトをここまで大きくした要因のひとつは、ツィッターとフェイスブックだという。

そして、多くの賛同者がいたから。。。

たくさんの人達が、賛同して、参加した事で大きな力になったんですね。

この本の最後に、

・・・自分の心に嘘をつかずに、できることをしていくだけで、僕らは前に進むことができる。 組織の一員として積極的に声をあげることのできない人も、ツィッターでそっとリツイートして背中を押す、それだけで、社会は変えられるのだ。特別なことは必要ない。・・・

少し救われた気持ちになりました。
私自信、これからも自ら大きな声をあげることができないかもしれない。
でも、ひとりの賛同者として、自分にできることをしていきたいと思いました。

近い将来起こるかもしれない首都圏直下型地震。
このプロジェクトの考え方は、きっと大きな力になるはず!
これからの若い世代にも繋いでいって欲しいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。